渋谷 会計事務所日記

« | トップページ | »

2010年8月2日 (月)

渋谷 会計事務所日記

「猛暑」

毎日暑い日が続きますね。

私は普段、家ではあまりエアコンは使わず、夏でも数回使う程度なんですが、今年はあまりの暑さに毎日つけています。

この猛暑による熱中症で、すでに200人以上の方がなくなっているそうです。

毎年平均400人近くの人が熱中症で亡くなっているそうなので、すでに平年の半分を超えたということですね。

特にお年寄りの方が多く亡くなっているようですが、3年前に亡くなった私の祖父は、そういえばまったくエアコンをつけていませんでした。

実家のある八王子は盆地で、夏はとても暑いのですが、明治生まれは体が頑丈だったのでしょうか、99歳で亡くなるまで扇風機とうちわだけで暑さを凌いでいました。

死亡の原因の一つとして冷暖房などに慣れ、気温の急激な変化に対応する力が衰えている可能性もあるという意見もあるようなので、あまり快適さのみを求めるのは良くないのかもとも思ったり。

それにしても、早く通常の夏の暑さに戻ってほしいものです。

                                   (箕輪)

Banner_021

                           

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー