渋谷 会計事務所日記

« | トップページ | »

2010年6月17日 (木)

渋谷 会計事務所日記

「中国広州」

先週、親族の結婚式のため中国の広州に行ってきました。

広州は香港からやや内陸に入った都市で、今の最高気温は30℃くらい、11月にアジア競技大会が開かれるため、それに向けて道路の拡張工事や、高速道路の建設工事があちこちで見られました。

古い街の外観を良くするため、外壁の改装工事費を国が出してくれるそうで、街中改築中といった感じ。

街には活気があり、車は左ハンドルで日本車はもちろん欧米の車もたくさん走っています。

都市部のせいか、よく聞く使うのにひるむようなトイレはなく、街全体はきれいです。

バスがたくさん走っていて、お年寄りや子供連れの人が乗ってくると若い人がすぐ席を譲り、日本人よりよほど親切で、どこに行っても小さな子供を可愛がってくれます。

地方の方へも行きましたが、どの街も高層ビルが何棟も建設中で、この経済成長の勢いはしばらく止まらないなと思いました。

日頃悪いニュースばかりが流れるので、どんなところかちょっと心配でしたけど、行って見ればなんのことはない普通の人々が生活している街で、百聞は一見にしかずとはこのことだなと思いました。

もちろん、私たちから見て問題だと思うこともたくさんありますが、それが全てではなく、そこには私たちと同じように生活している人々がいて、ただ距離があるためにその情報が届かないことによる誤解も多いのではないかと今回行ってみて思いました。

相手の悪いところだけを見て非難したり対立するのではなく、もっとお互いを知ることによって歩み寄れることも多いんじゃないかなとも思いました。

                                 (箕輪)

Banner_021_2 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー