渋谷 会計事務所日記

« | トップページ | »

2010年2月9日 (火)

渋谷 会計事務所日記

「誕生日」

先週末、所長の誕生日と同じ日に祖母も90歳の誕生日を迎えました。

90歳というと大正9年生まれ。

3歳で関東大震災を経験し、日中戦争から太平洋戦争とまさに激動の時代。

終戦を満州で迎え、命からがら帰国したそうです。

そして戦後の高度経済成長。

日本のどん底と頂点をその目で見ているのですね。

普段の穏やかな表情からはそんなこと微塵も感じさせませんが、

内には私たちには想像を絶するような辛く厳しい経験を抱えています。

人生経験の厚みという点では、逆立ちしてもかないません。

日本が国際連盟に加入した年に生まれていた人が、いまだ元気に

歩きまわっているのが驚きですが、いつまでも長生きしてほしいものです。

(田中)

Photo_17_2

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー