渋谷 会計事務所日記

« | トップページ | »

2010年1月12日 (火)

渋谷 会計事務所日記

「税務調査」

繁忙期まっただ中ですが、泣きっ面に蜂のごとく私が担当のクライアントさんに

税務調査の依頼が2件。

新年早々の調査依頼に国の税収不足を改めて実感してしまいます。

2件とも個人の確定申告が終わる3月中旬以降に実施するよう交渉したので

よかったものの、今後も続々と調査依頼が来るのではないかと不安になってしまいます。

税務署はその担当者が何件調査を抱えていようがお構いなしですからね・・・

ところで、税務調査にくる調査官の人柄は、最初の電話でだいたいつかめてしまいますが、

今回依頼のあった2件の調査官はことのほか丁寧な依頼の仕方でした。

任意の調査は納税者の協力ものと行われるということを、はっきり自覚されている

口調で好感が持てました。

上からの物言いで、こちらの都合に対してはあからさまに不快感を表す調査官を多数

経験しましたので、調査官も人それぞれなんですね。

(田中)

Photo_17

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー