渋谷 会計事務所日記

« | トップページ | »

2009年12月9日 (水)

渋谷 会計事務所日記

「税制改正」

最近ニュースで騒がれている、税制改正大綱。

与党の税制改正案として、例年12月中旬に発表されます。

政権交代の影響もあり、例年の大綱より注目を浴びているようです。

マニフェストどおりの改正案になるのでしょうか。

所得税の扶養控除廃止・・・子ども手当ての財源のため廃止。中学生以下の子どもがいない場合には、大幅増税となります。

住民税の扶養控除廃止・・・マニフェストには無かったのですが、財源確保のため廃止。大幅増税となります。

たばこ税・・・1箱1000円などという案もあったようですが、1箱60円程度の増税となりそうです。しかし、喫煙者にとっては大幅増税。

中小企業の法人税率引き下げ・・・18%から11%への引き下げをマニフェストに挙げていましたが、財源不足のため見送り。

ガソリン税の暫定税率廃止・・・廃止の代わりに財源不足を補うため、環境税を導入する案が浮上しています。結局ガソリンは安くなりそうにはありません。

う?ん。庶民には厳しい税制改正となりそうです。

友愛にはほど遠いですね。

(川本)

Banner_02_2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー