渋谷 会計事務所日記

« | トップページ | »

2009年8月3日 (月)

渋谷 会計事務所日記

「姪と会う」

カナダの大学に通っている姪が夏休みで帰ってきたので、義姉宅に行ってきました。

私が結婚した時はまだ小学校低学年だったのに、今年はもう20歳、会うたびに綺麗になっていくので、半年ごとに会うのが楽しいです。

大学では環境問題を扱っているそうで、いろんな職業の人達に環境についてインタビューしたものをYouTubeを使ってHPに動画を載せて発表したりして、今時の大学生はこういうやり方で勉強したものを形にしてるのかぁと思ったり。

いま2年生で、卒業後は大学院とか考えてるの?と聞くと、まだ考え中とのこと。

卒業してそのまま大学院に行く人もいれば、数年働いてから大学院に行く人、逆に数年働いてからじゃないと入れない大学院もあり、30?40代で大学院に入る人も結構いるらしく、日本よりはのんびり考えられるそうです。

姪は今、調布の百貨店でバイトをしていますが、カナダにいるときにネットで応募して日本に帰ってきてから面接して決まったとのこと。フロムエーやanを買ってバイト探しをした時代は遠い昔なんですね…

夕食をご馳走になり、メインディッシュはローストチキン。

姪が取り分けてくれたんですが、さすが肉文化の国にいるだけあって、キレイに切り分けてくれました。コツは鶏の骨格に沿ってナイフを入れることだそうです。ナイフは日本の包丁とは違ってスラッと細い包丁でした。

世代の違う、しかも海外で暮らす姪と会うと、別の世界を感じることができて、またクリスマスに彼女に会うのが楽しみです。

                   (箕輪)

Banner_02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー