渋谷 会計事務所日記

« | トップページ | »

2009年7月24日 (金)

渋谷 会計事務所日記

「更新料」

今日のニュースで賃貸物件の更新料は無効の判決がでていた。

なんてすばらしい判決だろう。賃貸に住んでいる私としては2年1回の更新料は大打撃である。

借りるときに礼金2、敷金2も出し、2年に1度1ヶ月分の支払もしているとかなり厳しい・・・

しかも退去時は敷金の1ヶ月償却のおまけまでついている。今回の判決は敷引の返金まででているので今後の賃貸市場がどう影響がでるか気なるところです。

特に更新料については慣習化されているが地域によってあったりなかったりでいまいち根拠がわからない・・・

確かに貸す側としては少しでも多く家賃収入がほしいのも分かるし、退去後の修繕とかに充てたいのもわかるがそこまで考えての家賃収入だと思います。

また、よく節税でと言われますが節税で使うには正直なかなか難しいと思います。

家賃収入ー経費=赤字で初めて節税になるがこの状態だとキャッシュの持ち出しがあるのであまりメリット感じないと思います。それに赤字のうち土地に係る利息はできないので、かなり赤字の金額は減ると思います。

投資用不動産の際には節税よりもキャッシュフローを1番に考えるのがお勧めです。

(稲田)

Banner_02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー