渋谷 会計事務所日記

« | トップページ | »

2008年12月5日 (金)

渋谷 会計事務所日記

「年末調整」

クライアントさんからの年末調整の書類を入力していると、その会社の方達の生活の一部が垣間見れます。

住所の欄が変わっていると、引越したことがわかります。

扶養控除等申告書の欄には、家族の情報が記入されているので、奥様の年齢を見て姉さん女房なんだ?と思ったり、うわ、奥さん若っ!と思ったり。

配偶者有の方で、控除対象配偶者欄に名前が記載されていないと共働きなのがわかります。

前年まで扶養だったお子さんの名前が消えていると、社会人になったのかなぁとか、逆に増えていると、あ、お子さんが生まれたんだとわかったりします。

保険料控除申告書の欄には生命保険や地震保険、社会保険料、配偶者特別控除の記入がされています。

生命保険の欄を見ると、一般の生命保険だけ掛けている人、個人年金も合せて入っている人はいますが、個人年金のみの方は見かけませんね。

1件のみの方もいれば、何件も入っている人もおり、金額も様々で、合計金額が数万円の方から100万円以上の方まで、見ていて面白いです。

配偶者控除の欄を見ると、給与所得の欄が0の場合は、専業主婦というのがわかりますし、逆に金額が記入されていると、パートさんで働いているのがわかります。

一度もお会いしたことがない方達も多いのですが、毎年入力していると、親近感が湧いてきて、還付金額が多かったりすると、きっと喜ぶだろうなぁ?と思ったりします。

年1回の作業ですが、結構楽しい作業です。

                           (箕輪)

Banner_02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー