渋谷 会計事務所日記

« | トップページ | »

2008年11月7日 (金)

渋谷 会計事務所日記

「酉の市」

今週は、浅草の酉の市に行ってきました。

年によって、2回ある年と3回ある年がありますが、今年は三の酉まであります。

例年ですと、正面の入口は長蛇の列で、それに並んでいるといつ神社に入れるか分からないので、裏側から入ったりするのですが、今年は正面入口まで並ばずに行け、いつもは声を張り上げている警備の警察官も暇そうで、あれれ?という感じでした。

三の酉まであるからなのか、不景気で買い控えなのか謎ですが、お参りもいつもは人混みにもまれて形だけのお参りをするところ、混んでいないせいか人の心にも余裕があるようで、みんなちゃんと並んだりして、ゆっくりお参りができ、なんか得した気分。

Ts2d0020_4 売約済みの熊手には買った人の名前や会社名の札が出ていて、今年は北島さぶちゃんや佐伯チズ、石原ファミリー(国会議員には先生、それ以外の人には様となっていた)、平沢勝栄なんかの札を見かけました。

毎年なんとなくの流行りというものがあるのですが、今年はオカメの顔が熊手の真ん中にあるものが多かった気がします。

ゆっくり見られるせいか、いつもは選ぶのに1時間半くらい掛かるところを1時間もかからずに欲しい熊手を見つけて、お店の人と交渉し、ご祝儀をちょっと乗せてお代を払い、3本締めで「いよ????、商売繁盛!!」チャッチャッチャッ「家内安全!!」チャッチャッチャッ「開運招福!!」チャッチャッチャッと締めてもらって無事終了?。

あとは、夜店で焼きそば、たこ焼き、ビール、日本酒、みそおでん、モツ煮、焼き牡蠣なんかを楽しみ、いい夜を過ごしました。

また来年行くのが楽しみです。

                   (箕輪)

Banner_02

        

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー