渋谷 会計事務所日記

« | トップページ | »

2008年10月24日 (金)

渋谷 会計事務所日記

「行きたいお店」

日曜の午後11時はTBSの「情熱大陸」をよく見ています。

去年のいつ頃だったか、鳴門海峡でスズキの漁師をしている村公一という人をやっていて、近海だけでなく世界の海流や気候、ヒマラヤの雪までもチェックして漁に向かい、獲ったスズキは1日眠らせてスズキのストレスをとり、最高の状態で絞めて顧客に提供するというすごい漁師さんの話。しかも売り込みに行った「すきやばし次郎」の小野次郎氏に20年ぶりに旨いスズキを食べたと唸らせ、この人のスズキを食べてみたいものだと思いました。

その時の顧客は「神田新八」などの有名店だったんですが、その中に「カンテサンス」というフランス料理のお店もあり、村さんに冷蔵庫での保存方法の指導を受けてました。

それからしばらくして今年の2月、今度はその「カンテサンス」の岸田シェフがNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」で放送されました。

フランスのブラッスリーから始まり3ツ星レストランまで数年間修行をし、最後にいた三ツ星レストランで、毎日毎日魚を焼いてはダメ出しをされて捨てられるという日々を過ごすがくじけず、その後素材を生かした調理方法を身につけ、最後にはシェフに次ぐポジションのスーシェフに就任。シェフに引き止められたが、それを振り切って日本に帰国。2006年に白金台に「カンテサンス」を立ち上げ、2007年にミシュランで3ツ星獲得。メニューはランチ、ディナー共におまかせコースのみで、その日の仕入によってメニューは毎日変わるとのこと。

ミーハーと言われてもいい! 運が良ければ村さんのスズキも食べられるんだから、これはもう、行くしかないでしょう! 

でも放送直後では予約殺到は目に見えていたので、秋頃に行こうと決めていました。

が、9月の「プロフェッショナル…」で「食の秋スペシャル」に再び岸田シェフ登場…。

なんてことだー!まだ予約してないのに、また予約殺到しちゃうじゃないかー!

焦って予約受付時間に電話を入れましたが全く繋がりません。友達にも手伝ってもらったけど、やっぱり繋がらず…。それからほぼ1ヶ月、折をみては電話していますが、繋がりません。

明日はお休みなので、今度こそ繋がるよう電話にかじりつこうと思います。

                                             (箕輪)

Banner_02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー