渋谷 会計事務所日記

« | トップページ | »

2008年10月1日 (水)

渋谷 会計事務所日記

「不正アクセス」

我が家のネットはYahoo BBのADSLに加入しています。

日曜日はゴルフに行きベストスコア達成!

気分良く帰宅しました。

帰宅後にメールチェックをしていると・・・。

「Yahooプレミアム会員の入会のお知らせ」と「オークション出品」のお知らせが。

???

身に覚えがないことなので、意味不明でしたが、すぐにいやな予感が。

誰かにログインされて、勝手に登録されてのでは・・・。

いろいろと調べてみると、予感は的中。

とりあえず、ログインできた(パスワードを変更されていなかった)ので、パスワードを変更。

後にログイン履歴で確認したところ、パスワード変更後は不正ログインには失敗し、その後は不正アクセスは終わったようです。

が、偽ブランド品を数百点を私のIDで出品されていました・・・。

実はこの不正アクセスは、2ちゃんねるなどによると、すでに4月ごろからすでに数千人が被害にあっているようです。

手順はこのとおり。

・中国と思われるIPアドレスより、なぜか一発で不正にログインに成功

・ログイン後にメールアドレス等の基本情報を変更

・オークションに偽ブランド品を数百点出品

・高額なオークション手数料が利用者に請求される

既に2ちゃんねるには、偽ブランドが大量に出品されている被害者を見つけてYahooに通報し、被害が拡大しないようにするスレッドがありました。

ちなみに、私のIDも2ちゃんねるにより通報されていて、そのため落札される前にID停止をされていました。

被害者のほとんどが個人からはパスワード漏洩はしていないようですので、どのようにしてログインされたかは不明。

正直、Yahoo内部から漏れているか、セキュリティに問題があるのではないかと思いますが、Yahooはそれを今のところ認めていません。

その後のYahooの対応も非常に悪く、メールの連絡にも三日間も一切回答がなく、電話をしても管轄外で対応できないとの回答。

電話での管轄を聞いたところ、「メールのみの対応となります!」の一点張り。

もう信用できません・・・。

近日中にプロバイダの変更予定です。

(川本)

Banner_02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー