渋谷 会計事務所日記

« | トップページ | »

2008年8月20日 (水)

渋谷 会計事務所日記

「新盆」

昨年の秋に祖父が亡くなり、今年は新盆となりました。

お盆休みに実家に帰り、まずは祖父が眠る墓地にお墓参りに行き、お墓をきれいに

してきました。

その後、夕方から僧侶の方がみえて、仏壇に5色の幡を吊るし、玄関口でお経を

上げながらお迎え火を焚いてもらいました。

その火を白いお迎え提灯に移し、その火を仏壇のろうそくへ。

この火にいざなわれて、祖父は我が家へ帰ってきたようです。

仏壇にはお米やお水、お花、果物等のお供え物と、ナスときゅうりの牛と馬。

このきゅうりの馬に乗り早く駆けつけ、ナスの牛に乗りゆっくり帰るのだそうです。

その後、仏壇の方でお経をあげてもらい、1人ずつお焼香をしてお迎えが終了しました。

普段は宗教らしいことにはまったく関わっていないですが、それでもこうやって

今は亡き人を迎えたり送ったり、こういう行事があることはありがたいことだなぁと

思いました。

短い間でも祖父が実家に帰って、寛いでいってくれていたらいいなと思いました。

                                            (箕輪)

Banner_02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー