渋谷 会計事務所日記

« | トップページ | »

2008年7月3日 (木)

渋谷 会計事務所日記

「がんばれ」

先日久しぶりに髪を切りに行きました。

今年になってから通っている地元の理容室(床屋)です。

理容室といってもくるくる回るサインボールのある昔ながらのものではなく、

昨年オープンしたばかりのおしゃれなお店です。

店先はオープンカフェ風にテーブルが並んでおり、お店に入るとバーカウンターが

あります。カット後にはこちらでオーナーこだわりのコーヒーを飲むことができます。

壁にはどこぞの絵描きと契約しているのでしょうか、結構高額な値札のついた

油絵が何点か飾られています。

絵は買取ではないとしても全体に「金かけてるなー」の印象。

設備はセット面は1台で、あとシャンプー台が1台、他にヘッドスパ用の個室があります。

実際カットするのはオーナー1人。他に2人のアシスタントがいます。

サービスも店へのこだわり同様充実しており、カットのみでも1人にたっぷり1時間半

位かけます。

これでカット4,200円です。

オーナーが同い年で気さくな人柄なのでおせっかいにも聞いてみました。

「実際儲かってます?」

そこから怒涛の苦労話の始まりです。

開店準備期の資金調達から現在の資金繰りまで、「おいおい客にそこまで話すか?」と

つっこみたくなるくらいの内容。

税理士とも契約していないようで、相談相手がいないんでしょう。

地域的にこれ以上の値上げが難しい上に、通りを挟んだ真向かいに大手化粧品

メーカー出資の巨大美容院が出店してきたりと逆風が強いようですが、

出来が悪いとよく言われる第2次ベビーブーム最後の年の昭和49年生れ組として

世間を見返すためにもがんばっていきましょう!

(田中)

Photo_17

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー