渋谷 会計事務所日記

« | トップページ | »

2008年6月4日 (水)

渋谷 会計事務所日記

「スーツの不思議」

繁忙期も過ぎ、事務所はのんびりムードです。

そんな事務所内での目下の話題はクールビズ。

今年から当事務所もクールビズが導入されることなり、クールビズ用の服を買うのに みんな大変そうです。

今まで1年中長袖のワイシャツだったのが、半袖のワイシャツになるので、そのシャツ 選びだけでも大変なようです。

しかし、なんで日本のサラリーマンは1年中長袖でスーツを着てるんでしょうね??

欧米に倣ってそうしてるうちに定着したんでしょうけど、あちらは湿気が少なく同じ気温でも体感温度はかなり違うはず。

それを湿気の多いこの国で、汗だくになってまで着てる意味がわかりません。

日本の気候にあったスタイルに変えればいいのに。

去年、銀行員がクールビズを導入してニュースになっていましたが、そんなことが   ニュースになること自体が不思議でした。

暑かったら涼しい服装をするって当たり前のことがニュースになるなんて変なのって  感じ。

夏にみんな半そで着てるのに、長袖を2枚も重ね着してるほうが異常なんだから。。。

その異常さに気づいて、みんなもっと涼しい服装をすれば、電車やバスの温度ももっと上がって今のように鳥肌を立てて乗ることもなくなると思うんですけどねぇ。

来週の月曜日から所長をはじめ、男性スタッフがどんな服装で来るのか楽しみです。

                                               (箕輪)

Banner_02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー