渋谷 会計事務所日記

« | トップページ | »

2008年5月21日 (水)

渋谷 会計事務所日記

「スズメ」

昨日、事務所の入口の前でエレベーターを待ちながら外を見ていたら、電柱にスズメが2羽とまっていました。

かわいいなぁと思ってしばらく見ていると、電柱から張り出している四角いパイプの内側の隙間へ入っていくではないですか。

え、今入っていったよね?と見ていると、もう一羽も中へ。。。

どうやら彼らの巣のようです。

スズメってどんなところに巣があるんだろうと以前から謎だったんですけど、こんなところに作っていたんですね。

ネットで調べてみたら、春から夏が繁殖期で、普段は植物を食べているそうですが、繁殖期は昆虫も食べるようです。

繁殖期だけつがいで行動し、あとは群れを作って集団でいるとのこと。

またしばらくしてから見みてみると、別のスズメがやって来たらしく、つがいの2羽で威嚇の声を上げながら、そのスズメを追い払っていました。

奥さんを横取りしようとでもしたんですかねぇ??

こんな虫の少ない渋谷で子育てをするのはきっと大変でしょうね。

無事ヒナが育ってくれるといいなぁと思いました。

                              (箕輪)

Banner_02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー