渋谷 会計事務所日記

« | トップページ | »

2008年5月16日 (金)

渋谷 会計事務所日記

「またまた消費税」

今週も消費税について。

今日も消費税の修正申告の報道がありました。

東証一部上場のレオパレス21です。

管理するアパートの駐車場賃貸料にかかる消費税5億3千万円の申告漏れを指摘されたようです。

消費税は、国内で行われる資産の譲渡・貸付け、役務提供について課税されます。

ただし、居住用物件の賃貸料については非課税となります。

今回は、アパートについては非課税、駐車場は課税。

レオパレス21では駐車場もアパートと一緒に非課税にしていたようです。

駐車場が課税というのは、税理士の業界のみならず不動産業界でも知っていて当たり前の普通の取引です。

レオパレス21がなぜ間違えたのかはわかりませんが、アパートと一体で貸し付けていたようなので見解の相違でもあったのでしょうか?

Yahoo!によると、

「税法上、アパートの家賃には消費税はかからないが、舗装されたりフェンスが設置されたりした駐車場の賃貸料は課税対象になる。同社はこのことを知らず、税務調査を受けるまで賃貸料にかかる消費税を一切納めていなかった。」

とあります。・・・知らなかったって、上場企業なのに。

ちょっとびっくりしました。

(川本)

Photo_17

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー