渋谷 会計事務所日記

« | トップページ | »

2008年4月17日 (木)

渋谷 会計事務所日記

「入園」

先週の木曜日にお休みをいただいて息子の幼稚園の入園式に行ってきました。

今回入園する子供は35人のクラスが3クラスで計105人。その親が約200人。

併せて300人以上の人間がそれほど大きくもない幼稚園に集まったので、それはもう

大混雑でした。

体育館などというものは無く、教室を2つ合せたくらいのホールで式が始まりましたが、

用意されている椅子は約200席。半分強は主役の子供が占め、残りの半分弱には

当然のことのように母親連中が着席。席のない父親達は立ち見となります。

しかも立ち見でもホールに入れれば幸せです。ぼやっとしていた私はホールにも入ること

ができず、同じ哀れな父親たちと廊下の窓から覗くように式に参加(観察?)です。

ハンディでの撮影も任されている父親達(当然私も)は廊下の窓から重なり合うように

レンズを向けます。廊下の窓枠と父親達の脳天の隙間からかろうじて見える息子の姿

を懸命に撮影しましたが、写っているのはぱっと見盗撮映像です。

 

撮影に悪戦苦闘しながらふと横を見ると中学の同級生がいました。

成人式以来でしたが外見はあまり変わっていないものの、その家族構成にびっくり。

今回入園する長男の下に2歳の次男、そして奥さんのお腹にもう1人・・・

「ビックダディ」という言葉が頭をよぎりました。

 

当日は初めての環境にもかかわらず息子は泣くことも無く、1年間練習した成果かな?

などと嫁と安心しておりましたが、翌日から登園時に「行きたくない」と毎日泣き喚いて

いるらしく練習の成果は出ていないようです。

早く幼稚園は楽しいと思うようになってくれるといいのですが・・・

(田中)

Photo_17

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー