渋谷 会計事務所日記

« | トップページ | »

2008年2月9日 (土)

渋谷 会計事務所日記

「確定申告」

いよいよ、来週から個人の確定申告が始まります。

会計事務所にとってはもしかしたら3月決算の申告を行う5月より忙しい時期かもしれません。

法人とは違い年一回スポット的にやったり、譲渡の特例などが出てくるため以外に忘れているものです。

特に17年改正で土地、建物の譲渡の損益通算が不可になってから譲渡所得の取り扱いが細かくなりました。

この悪法は4月に出た段階で1月1日以降に適用と最悪の法律で通算ができると考えて譲渡した人にかなりの影響を与えたはずです。

しかし、最近の判例で法律の施行前の譲渡損は通算を認めたのが出たので少し安心しました。

譲渡の申告は要件も面倒になっていますが1番やっかいなのは書類が集まらないことです。

今年の申告も何個か譲渡があるので早めに手配しすんなり終わらせたいものです。

その前に自分の医療費控除の申告をしなければ・・・

(稲田)

Photo_17

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー