渋谷 会計事務所日記

« | トップページ | »

2007年11月28日 (水)

渋谷 会計事務所日記

「沖縄離島の調査」

11月上旬に沖縄の竹富島に何日かいた時のこと。

竹富島は企業らしいものもなく、観光がメインの島なので、スーツで歩いている人など 1人も居ません。

そんなある朝、集落の中を黒いスーツやかりゆしウェアの男性達が大勢歩いてました。

土地買収の悪徳企業の社員かと思ったら、なんと石垣税務署の署員の方々。

なんでも、島内の宿の一斉調査とのこと。

宿の人には何の連絡もなく、いつも突然船に乗って石垣島から来るそうです。

宿のおかみさんは、「予め日程を決めてるんだろうから、こっちに連絡くれてもいいのに。突然来られても用事もあるし困る」と言っていました。

税務署の調査は、当日いきなり来た時に用事がある場合は、日をあらためて別の日にしてもらえますよとお話しすると、「え、そうなんですか?ほんとに?」とおかみさん。

公権力の要請には、用事があろうと必ず従わないといけないと思っていたみたいです。

うちの事務所は突然来ても、署員の方にお引取り願っていることを話すと驚いてました。

こうやって突然の調査で、困っている人って結構いっぱい居るのかもしれませんね。

「来年来たら、ちょっと言ってみるわ」とおかみさんは言ってました。

                                           (箕輪)

Banner_02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー