渋谷 会計事務所日記

« | トップページ | »

2007年10月3日 (水)

渋谷 会計事務所日記

「裁判」

中学生の頃、国語の先生が「裁判ほど面白いものはありませんよ?。皆さんも一度裁判所に行ってみるといいですよ。」と言っていました。

その時は、じゃあいつかは行ってみようと思ったものの、結局一度も行ってません。

そんなことはすっかり忘れていたのですが、先日、本屋さんで「裁判狂時代」という本を見つけました。

阿蘇山大噴火という芸人さんが書いていて、オウム裁判傍聴をきっかけに裁判傍聴が趣味になり、8000件以上の裁判を傍聴したという裁判マニアの方。

この人のことは全く知らなかったのですが、所属事務所が江頭2:50なども所属する大川豊興業ってことだけでもかなり変わってる、しかも裁判傍聴だけでなく、宗教潜入も趣味で、ナゼかいつもスカートをはいているらしいです。

この本は裁判初心者向けのHowTo本で、東京地裁の案内や内部構造、傍聴するなら地裁刑事裁判がオススメとか、今まで傍聴した中で面白かった裁判の話が載ってます。

ノンフィクションなんですが、芸人さんが書いてるせいか堅苦しさはなく、かなり軽いタッチで書かれてます。

強姦の裁判の時に、電源切り忘れた傍聴人の着メロが、それもよりによってドラえもんの「あんなこといいな?♪出来たらいいな?♪」と法廷内に響き渡った話とか、自称石原裕次郎の弟と言う人の裁判とか、知らない世界だけに面白いです。

読んでて、へぇ?と思ったのが、被告人に対する検察官て敬語で話す人もいるんだけど、普通の話し言葉で話す人もいるんだなぁ?と。

「あなたねぇ、田村さんに呼ばれたのに男友達についていったんでしょ?それはよくないんじゃないの?」とか「「仕事探したって言ってもね、あんた捕まったのはゲーセンの帰りじゃないかよ。仕事探したって言っても全然信憑性ないんだよ。」とか。

裁判てもっと堅苦しいものかと思っていましたが、意外と人間味溢れた感じかもしれません。

土日祝日はお休みなので、行くなら有給取っていくしかないですが、いつか行ってみたいとこの本を読んで思いました。

                   (箕輪)

Banner_02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー