渋谷 会計事務所日記

« | トップページ | »

2007年7月25日 (水)

渋谷 会計事務所日記

「モンスターペアレント」

今日、クライアントさんの事務所にお邪魔して社長さんとスタッフの方と仕事の話をした後に世間話となり、最近の小学校事情の話に。

社長さんには世田谷の公立の小学校に通う1年生の男の子がいるのですが、最近話題になっている理不尽な要求を学校に求めるモンスターペアレントが多数いるそうです。

「○○ちゃんとうちの子を付き合わせたくないので別のクラスに変えてくれ」とか、「集合写真で何故うちの子が中央ではなくはじにいるんだ」とか言う親が普通にいるらしい。

どういう親がそういうことを言うんですか?と聞いたところ、外見は派手ではなく普通の人で、30?40代の専業主婦が多いとのこと。

ようは…暇?

小学校ではこういう要求には応えられませんと事例を挙げて、各家庭にプリントを配っているそうですが、それでも先生にあれこれ要求する親がいるらしく、6年生の担任の40代の女性の先生は胃潰瘍で胃に穴が開いて入院してしまったそうです。

それを聞いた卒業生の子達が、「奴ら、先生をこんな目に合わせて許せない!校長に文句言ってやる!」と学校に乗り込んだりと、なんだか穏やかじゃないこともあったり。。。

スタッフの人が、「私が中学生の時は、先生が木刀でバンバン殴っていたけど、悪い事したんだから、されて当然と思ってましたけどね?。今それやったら裁判沙汰になりそうですね?」って、木刀でバンバンってのもすごいです…

テレビで大げさに扱っているのかと思っていたら、そこら辺に普通にいるんですね。

スタッフの人と、「子供を持つのって大変そうですね?」って意見が一致しました。

                                         (箕輪)

Banner_02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー