渋谷 会計事務所日記

« | トップページ | »

2007年7月10日 (火)

渋谷 会計事務所日記

「マグロ」

末永さんが葛西臨海水族館でマグロの食事を見たそうですが、私は海の中で見たことがあります。

もう10年以上前、マレーシアのボルネオ島にある小さいけれど屈指のダイビングスポットのシパダン島に行った時に1度だけ見ました。

水深20?30mくらいのところを潜っていたときのこと。

それまでたくさん居た小さな魚たちがスッと岩場に隠れたのを見て、「あれっ?」と思った瞬間、ものすごいスピードで1匹の魚が数メートル下を突進して行ったかと思うと、  「ガッ!」と音を立てて1匹の魚に喰らいつき、くわえたまま直角に曲がって彼方に泳ぎ去って行きました。

「何だったんだ??今のは??」

ほんの数秒のあっという間の出来事で、その魚が何だったのかも判りませんでした。

海から上がって、ガイドに聞いたらマグロとのこと。

マグロがあんなハンティングをするなんて全く知らなかったので、かなり驚きでした。

大きさは末永さんがみたのと同じくらいの小ぶりのマグロでした。

シパダン島は大小さまざまな魚や、ウミガメがたくさん生息おり、楽園みたいな所でした。

今は、環境保護のためにリゾートは閉鎖され、よそのリゾートから日帰りでしか行くことができなくなったそうです。

今この時も、同じ風景があの時と変わらずあるのかと思うと、また行ってみたくなりました。

    (箕輪)

Banner_02_108

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー