渋谷 会計事務所日記

« | トップページ | »

2007年7月4日 (水)

渋谷 会計事務所日記

「勧誘」

先日、近所の洋食屋さんで食事をしていた時のこと、隣のテーブルに40歳くらいの女性と60歳くらいの男性が座っていて、女性の方がトリプルXとかいう水をしきりに勧めています。

「このお水を毎日2リットル飲めば、アトピーが必ず治りますから!今日4リットル持ってきましたから、騙されたと思って飲んでみて下さい!」

「毎日2リットルも飲むの?」

「お医者さんに聞いたんですけど、健康な人は普通にお水を2リットル飲めるそうです!このお水は動物にも良くって、うちのワンちゃんが7年間肝臓が悪かったんですけど、このお水と同じく○ムウェイが出しているペットフードをあげたら、とたんに治っちゃったんですよ?!」

「うちの家内に話したら、騙されてんじゃないの?って言うんだよね」

「いえいえ、儲けることを目的としている商品じゃありませんから!普通のお水に比べて粒子が細かくて、ほんとに体にいいお水なんですよ?!」

うわぁ…あそこの商品か…

儲けを目的としない会社なんてないし…、売上を上げれば上げるほど本人にお金が入ってくるシステムなんだから、そりゃ必死に売り込むはずよね…

10代の頃、同じように洗剤を勧められたことを思い出しました。

知人がその地区のリーダーをやっていて、洗剤のデモンストレーションをやるから是非来て欲しいと言われ行きました。

一般に市販されている洗剤と比較してこの商品がいかに優れているかを見せるわけです。鏡に一般洗剤と、そこの洗剤の両方を塗り、そこに水をかけると一般洗剤は落ちないのに、そこの商品はサーっと落ちる。でもこれにはからくりがあって、一般洗剤は原液のまま、そこの商品は水で希釈してあるのです。

デモを見ている人達は、すごーいと驚いて感激していました。

でも、デモ終了後、知人に「水で希釈しないで水を流したらどうなるの?」って聞いたら「落ちないよ」とあっさり。まぁ、使うときにはたしかに水で希釈した状態でボトルに入れて使うので、嘘ではないのですが…、一般洗剤だって使うときにはスポンジに洗剤をつけた後に水をふくませるんだから、先か後かの問題で結局同じじゃないかと思ったものです。

それ以来ここの商品には関わったことはないですが、今でも同じようなデモをしてるんでしょうかね?

ネットでこの会社の損益計算書を見たら、売上1,110億。

日本全国であの女性のように勧誘している人たちがたくさんいるってことですね。

隣の女性は、「今度ぜひ奥様にもお会いしてお話ししたいので、一度ご自宅にお邪魔させて下さい!」と強引に自宅訪問を取り付けようとしてましたが、「まぁ、一回家内に相談しますわ」とやんわりとかわされてました。

なかなか面白いものが見れたなと思った日でした。

                                (箕輪)

Banner_02_105

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー