渋谷 会計事務所日記

« | トップページ | »

2007年3月14日 (水)

渋谷 会計事務所日記

「確定申告」

あと1日で確定申告も終わりです。

やっと残業地獄から解放されます。

確定申告の書類作成でたびたび「所得税の確定申告の手引き」という税務署で

配布している冊子を読みましたが、わかりづらいですねぇ。

会計事務所に依頼されない方々は、これを見ながら書類を作成されるんでしょうけど、

大変だろうなぁと思います。

なんの知識もなくこれを見てスラスラ書けたらすごいです。

表紙に「申告や納税についてお分かりにならない点がありましたら、最寄の税務署や

税務相談室におたずねください。」とありますが、お分かりにならない点だらけで、

聞くこと満載になりそうです。

一生懸命これを解読して、間違った申告をしてしまうよりかは、直接税務署に行って

申告書の作成を手伝ってもらったほうが時間も掛からず、効率がいいと思います。

昔と違って今はお客様扱いで、対応も丁寧ですから嫌な思いもすることなく申告が

できるようですし。

今頃言っても遅いですが、今年、作成で苦労なされた方は是非来年税務署で作成して

されることをオススメします。

あ、当事務所へのご依頼もお待ちしておりますので宜しくお願いいたします♪

                                            (箕輪)

Banner_02_83

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー