和食器

« | トップページ | »

2006年12月13日 (水)

和食器

皆さんは、和食器をどこで買いますか? 私は毎年買う場所が決まってます。     それは井の頭線の駒場東大前にある日本民藝館です。

11月の下旬に毎年「日本民藝館展」という公募展が開かれるのですが、これが展示即売なのです。 ここで私は毎年大人買いをします!

日本全国の焼物や工芸品が出品されていて、しかもそれなりの品質の物が出されるため、下手な場所で買うより確実にいい物が手に入るのです。

行くのはもちろん初日。(バーゲンと同じで、いい物は初日です!) 今年は会場時間の20分前に到着しましたが、整理券が配られていてすでに120番台。 地方からわざわざ来る人もいるらしく、最初に並ぶ人は一体何時に来てるのか…。

10時になると銅鑼がドォ??ンと鳴らされて順番に入り、あとは芋洗い状態の中、いかに良い物を見つけられるかの戦いです。 一緒に行った友達とは入口でお互いの健闘を祈りつつ別れ、いざ戦場へ。

061209_124101_3

会場は展覧会とは名ばかりの即売会場と化し、早い者勝ちなので取りあえず目に付いた物は買い物カゴに確保し、重くなって持ち歩くのが大変になってくると、会場の隅にカゴを置いてまた参戦。

「あ、これ私が買おうと思って値札を押さえてたんですけど」 「え、そうなんですか?わたしは器の方を持ってたんですけど…」「どうしましょうねぇ…」

061209_124201_1

 「いいわ、譲るわ」 「あら、すいませんね?」などというおば様達の静かな戦いも耳に入ってきます。

一通り見終わると、確保した品物を眺め、家にある食器を思い出してダブっているような形の物は元の場所に返します。

今年の戦利品は写真の通りです。

061212_215501来年はどんな器が手元にやってくるのか、1年後が楽しみです♪

食器の好きな方はクリックを☆→Banner_02_56

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー