兵馬俑

« | トップページ | »

2006年10月27日 (金)

兵馬俑

9月に、江戸東京博物館で開催していた 「驚異の地下帝国 始皇帝と彩色兵馬俑展」 を見にいきました。開催残り何日かという頃に、見に行かずに後悔したくないと思って行ってきましたが、行って本当によかったです。

「20世紀最大の発見」といわれる兵馬俑(へいばよう)についてはよくテレビなどでも扱っていますが、中国西安の秦始皇帝兵馬俑博物館 ”1号坑” にズラリと並ぶ兵士や馬の傭は圧巻です。

「兵馬俑展」 では、彩色の兵馬俑をはじめ、時代ごとの出土品が多数展示してあり興味深かったです。人が多かったせいもあって全部見てまわった後はくたくたに疲れましたが・・・。

ところで、やはり9月頃・・・この西安1号坑でドイツ人の学生がニュースになっていましたね。なんと、自前の兵馬俑の衣装を身につけて俑の軍隊の中に立っていたというもの。

1001  中央少し左の黒っぽい人。なりきってますね(笑

1002 でも、保安員に連れ出されちゃいました

文化財に入り込んじゃいけませんが、この学生さんはこの瞬間とっても楽しかったんでしょうね?(笑

(末永)

ちょっと扮装してみたいかもと思う方は → Banner_02_47

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー