若沖

« | トップページ | »

2006年8月30日 (水)

若沖

私の好きな日本画家に伊藤若沖(いとうじゃくちゅう)という画家がいます。

江戸中期の画家で、花鳥画や水墨画を得意とし、ガッチリした構図、力強い筆使い、鮮やかな色彩、もう惚れたー!といいたくなるほど素敵な絵を描く人です。

Jakutyuu2_3 40歳で家業の八百屋を弟に渡し、その後85歳まで生涯独身を通し、ひたすら絵を描き続け、生前彼は

 「 具眼の士を千年待つ 」 

と言っていたそうです

こんな素晴らしい絵なのに、半世紀前まではさほど有名ではなく、彼の才能を見つけたアメリカ人青年(石油王の息子)によってどんどん買われていきました。

彼は若沖をきっかけにして、さまざまな日本画を買い集め膨大な量のコレクションを所蔵するまでになり、ついにその一部をもって日本で展覧会を開くまでになりました。

彼は相当に目の肥えた人だったんですねぇ。

プライスコレクションという名の展覧会が東京国立博物館で開かれたということがそれを物語っています。

Jakutyuu3_1 若沖が言っていた 「具眼の士」 とは彼のことだったんですね。

こんなすごい展覧会は滅多にありません。

なのに…展覧会の会期を間違えて見逃しました…(大泣

ちょうど、皇居でも若沖の展覧会がやっており、そちらの会期と勘違いしてしまったんです…大バカです…

あぁ、どうしよう…みたい…

でも次の展覧会場は京都…そしてその次は愛知、九州…

新幹線代往復いくらなんだろう…と本気で考えてる今日この頃です。

         (箕輪)

若沖や あぁ若沖や 若沖や…クリックどうぞ→Banner_02_29                                                                                                                                                           

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー