ニケ

« | トップページ | »

2006年5月31日 (水)

ニケ

先日ふとフランスのルーブル美術館に行った時のことを思い出しました。

ルーブルといえば「ミロのヴィーナス」や「モナリザ」が有名ですよね。

が、膨大な量の美術品に埋もれるように展示してあり、実際に観てみると、「これがヴィーナスか?、隣の彫像とあんまり差が感じられないなぁ…ふ?ん…」と、期待以上のものはなく、拍子抜けした感がありました。

「モナリザ」は作品の周りにたくさんの人がいて間近に観ることができず、3メートルくらいの距離から眺めただけでした。これもそれほどの凄さはなかったです。

そんな中、ルーブルにあるとも知らず、なんの予備知識も持たずに観て感動したのが「サモトラケのニケ」でした。

ルーブルの長い階段を上がった正面にあり、その堂々たる姿にしばし時を忘れるほど ずーっと眺めていました。

Ma2369  圧倒的な存在感と、美しさと、神々しさ、凛々しさ、   重厚感、ほんとに凄かった。

後にも先にも、あれほど心を揺さぶられた作品はなかったですね。

ニケの周りには、イーゼルを置いてデッサンをしてる人、寝っころがって眺めてる人、じっと見つめている人、手帳にスケッチしてる人、ニケに心を奪われた、たくさんの人達がいたのが印象的でした。

もう一度観に行ったら、同じように感動するのでしょうか?

いつか行って確かめてみたいと思います。

                                    (箕輪)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー