春のパスタ

« | トップページ | »

2006年4月5日 (水)

春のパスタ

いつの間にか4月になり、超多忙期も過ぎ去ってホッと一息ついている今日この頃です

春ですね  春といえば、菜の花を思い浮かべました

菜の花の黄色を思い浮かべたら黄色いパスタが浮かんできました

てことで、黄色いパスタのレシピを今回はご紹介します(うろ覚えですが…)

レモンのパスタ  材料(2人分)

パスタ200g、レモン1個、卵黄1個分、生クリーム100ccくらい、バター適量、パルミジャーノ・レッジャーノ、グラナ・パダーノなどのハード系チーズ適量、塩適量、ミント1片

? 鍋に水を入れ、沸騰させる

? その間にレモンの皮の部分をすりおろし、レモン絞り器で果汁を絞っておき、チーズをすりおろしておきます

? 鍋が沸騰したら塩を適量加えて、パスタを茹でます

? パスタが茹で上がる3分前に、フライパンを火にかけ、バターを溶かし、生クリーム、レモンの皮、レモンの絞り汁を入れる

? 茹で上がったパスタをふらいぱんに入れ、チーズ、卵黄を加えて手早く和える

? パスタを器に移し、アクセントにミントを飾って出来上がり

チーズの量はお好みで(塩がきついのであまり多いとしょっぱくなりますが)  また、ちょっとこってりしていますので、パスタと一緒に茹で汁をオタマ1杯分いれると、もう少しサラッとした仕上がりになります

すっぱいのが嫌いな方は、柚子で作るといいと思います(実はこっちの方が好きだったり…)

                                  (箕輪)

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー