玩具

« | トップページ | »

2006年3月16日 (木)

玩具

先日息子の誕生日だったのでプレゼントを買いにトイザラスに行きました。

「おもちゃ屋さん」として見ると昔に比べ随分様変わりしております。私の子供の頃もファミコンがありましたからテレビゲームのコーナーが幅を利かせていることに違いはありません。違うのはその近くに圧倒的なスペースをもって子供(特に幼児)向けのDVDが売られていることです。「アンパンマン」「おかあさんといっしょ」「しまじろう」・・・挙げるときりがありません。ディズニー関係のものも含めるとTUTAYAにいるような錯覚に陥ります。

「おもちゃ」をひとつひとつ見てみてもホントに進化してるんです。昔は「光る」「音が出る」という機能は高価なおもちゃにしかついていませんでしたよね・・・今じゃそれが普通。しかもテレビ放送しているアニメなどの関連商品は必ずその声優の声が入っています。「アンパンマン」をとってみても数え切れないくらいの種類の商品が出回っていますが、すべて違うバージョンの声が入っているんです。戸田恵子の才能と共にその仕事量を想像すると尊敬します。もし声優業を引退したら大山のぶ代よりもインパクトがあると思うのは私だけ?(余談ですが初期のドラえもんはスネ夫役の肝付 兼太がジャイアンの声を担当していたって知ってました?)

「おもちゃの」機能が充実し進化していくのは大いに結構ですが、価格まで進化することのないよう切に願います。  (田中)

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー