ひな人形

« | トップページ | »

2006年3月3日 (金)

ひな人形

今日はひなまつりですね

女の子のお祝いの日です。

ひな人形には皆それぞれに思い出があると思いますが・・・

子供の頃私が買ってもらったのは、当時流行のいわゆる「団地サイズ」という三段飾りの小さ?いやつでした。今見ると、端正で綺麗な顔をしていると思うのですが、子供の頃はリアルな顔立ちで着物を着た人形というのは、なんだか怖かった気がします。

俗に【ひな人形を飾り忘れると嫁に行き遅れる】と言いますが、これはいったい何なんでしょう?

子供の頃は両親が一生懸命飾ってくれていましたが、10代も後半から20代前半の生意気盛り(?)の頃になると、自分でやりなさいと言われても「面倒だからいいや?」という感じだったような・・・

でも確か、その頃父は”それでいい”と黙認していたような・・・

うんうんそうか、父親というのは娘がその年頃には嫁にやりたくないんでしょうね(勝手な推測)

あら?でもその後また我が家で「ひな人形を飾ろう運動」があったような・・・・・。(気のせいでしょうか?)

20代30代の女性の皆さんはひな人形を飾っているのか知りたくなってきました。

出戻りの場合も飾ってもいいの?とか疑問も沸いてきました(笑

ちなみに、片付けるのは早い方がいいらしいので、キチンと飾った方はお気を付けを!

(末永)

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー