おいしいお寿司

« | トップページ | »

2005年12月7日 (水)

おいしいお寿司

先日、久しぶりに美味しいおすし屋さんに行ってきました

もう「すごかった…」の一言です

下目黒の住宅街にぽつんとあるお店なのですが、いつも準備中の札が出ていて

予約しないと入れません

カウンター10席だけの小さなお店で、親方1人、板前さん2人、おかみさん4人で切り盛りしています

常連さんになるとお好みもあるようですが、基本はおまかせ

どのネタにも江戸前の仕事がされており、一口ずつのつまみと握りを出してくれます(すべて親方の説明付き)

今回はフランス人の友人も行ったので、かなりサービスしてくれたのではないかと思うのですが、普段でも30品前後と品数が多くて驚かされます

あの味を一品一品表現するのは数も多いし難しいので、メニューを載せておきます

つまみ ・ 日戻り鰹(和からし、とも醤油) ・ 鮪の肝臓宇治の玉露煮

     ・ 鮪の胃袋煮            ・ 能登のサバ

     ・ 穴子の肝の塩串焼き       ・ 天然牡蠣の羽二重蒸碗

     ・ 天然生牡蠣            ・ トキ鮭の卵巣の味噌漬け

     ・ 風干しからすみ          ・ 軍鶏卵黄味噌漬け

     ・ 味噌漬けからすみ        ・ 鮪の血合い焼き

     ・ 京都栗田穴子の塩焼き     ・ 桜鯛の卵巣の塩辛

     ・ 大根のべったら漬け       ・ 赤貝肝煮

     ・ 3寸鮎の血合いの塩辛4年半物・ 鮎の卵巣と精巣の塩辛1年物

握り   ・ カワハギ              ・ コハダ昨日〆赤酢

     ・ コハダ昨日〆白酢        ・ コハダ今日〆柚子

     ・ 焼き白子               ・ ほっき貝

     ・ 青柳                 ・ 平貝

     ・ 本鮪赤身ヅケ            ・ 秋田の白魚

つまみ ・ 平貝のひも煮

握り   ・ 丹波の松茸と鮪のステーキ

つまみ ・ 玉

汁物  ・ 新海苔の吸い物

つまみ ・ さくらんぼの酢漬け

握り   ・ 穴子の白焼き            ・ 煮穴子

      ・ さよりスダチ洗い

つまみ ・ さより皮焼き

握り   ・ 煮ハマグリ               ・ 赤貝又は小鯛

巻物  ・ 鯖と胡瓜

全40品、どれも絶品でした

江戸前なので、あとで喉が渇くのが難点でしょうか

でもこれだけの仕事のものを食べられる場所は、なかなかないと思います

本当に幸せなひと時でした

                                               (箕輪)

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー