オフラインな生活

« | トップページ | »

2005年11月24日 (木)

オフラインな生活

田中家のパソコンは先週の火曜日からインターネットが使用できません。嫁が何気なくブログを読んでいたところ子育て関係のページに入ったとたんフリーズし、強制終了したところ不通となりました。「子育てブログ」という性格上、ウイルスが含まれていたとは考えにくく、たとえウイルスがあったとしても、ノートンのセキュリティーが常駐しているのでやはりウイルスの可能性は低いと思います。嫁に「貴様がウイルスでは?」と問いただしたところ逆上する始末。仕方なく土曜日にYAHOOに聞いてみることにしました。

来たる土曜日、朝一でYAHOOのサービスに電話し症状を説明したところこちらでは手に負えないのでメーカーに聞いてくれとのこと。そこでDELLのサービスに電話することに。10分ほど待たされてつながったオペレーターは自信ありげな口調の頼もしい女性。再度症状を説明すると「なーんだそれならっ」と言わんばかりに付属のCDROMのシステムソフトウェアをインストールしなおせとのこと。喜び勇んで実行するも事態は変わらず。少しあせるオペレーター。どうやらネットワークデバイスというところに問題があるらしい。彼女曰く、OS自体に問題がある可能性があるのでOSの再インストールせよとのこと。OSの再インストールといえばパソコンを購入当初の状態に戻すということ。仕方なく撮りためたデジカメの画像をCDROMに焼くこと1時間。OSの再インストールに約2時間。各種セットアップ作業にさらに1時間。ようやく指示された工程を終了しつないでみるが・・・何も変わらず。怒り心頭でDELLに電話したところ「本日の受付は終了しましたー」という無慈悲な録音テープの声。俺の貴重な土曜日を返せっと心の中で叫びながら後は嫁に任せることに。(サービスの受付が祝祭日はやっていないため)

週も明けて月曜日、嫁がこの担当者に電話したところ違うオペレーターが出て担当者の指名はできないとのこと。しかし土曜日のやり取りは記録として残っているから私でもダイジョーブらしい。嫁も慣れないながらにほぼ私と同じ作業をさせられ、営業時間中に終わらなかったため「明日こちらから電話するので結果を教えてください」と確かに言い残して電話は切られた。その日の夜仕事を終えた私と言いつけどおりの作業をしたが・・・やはり治らない。「明日電話来たら文句言っとけっ」と怒る私に嫁も同調。しかし・・・

翌日電話はかかってこなかった。DELLよ、なめてるのか?しかもしびれを切らした嫁は自分から再度電話をしたのだが、この電話をとったオペレーターがほぼ素人のおねえちゃんっだった。たとえばこんなやりとり。

オペ「画面の下のほうに?ボタンがあるんで?」

嫁「ないですけど」

オペ「え?ちょっとおまちください?」

15分くらい待たされる

オペ「おまたせしました?。えっと?画面の右に?すくろーるばーっていうのがあるんで?それをクリックして画面を下にもっていくそうです?」

嫁「・・・」

このような不毛なやり取りを数時間続けたあと嫁は静かに電話を置いたそうです。

治るのかっ?私のパソコン!!

(終盤文体が荒くなりなりました 田中)

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー