失言

« | トップページ | »

2005年9月29日 (木)

失言

この人今話題になってますね。

taizo_profile.jpg

今回の衆院選で初当選された杉村太蔵さんです。(画像はご本人のブログより拝借しました。)

数々の問題発言で平謝りのようですが、「国会議員としての自覚が足りない!」と怒っている人よりも「若者らしくていい」と肩を持つ人のほうが最近は多いみたいですね。私は彼がどんな発言をしていたのか詳しく知らなかったのでちょっと調べてみました。

「ゆかりタンとボクとでは同じ外資系でも天と地の差ですよ・・・」→ドイツ証券の方に失礼ですね。でも国会議員辞めたらまた帰ってこいって言ってくれてるんだから良い会社ですよね。

「料亭行った事ないですよ。行きたいですよ。料亭!」→庶民ぽくていいじゃないですか?そもそも国会議員=料亭というイメージを庶民に植え付けたのは今怒ってる古株議員さん達だし・・・

「新幹線も飛行機もグリーンですよ。グリーンなんて乗ったことないですよ!当選したおかげで移動は全部グリーン。 これが全部ただですよ、ただ!」→これに対しては怒る前にやめてほしいですよね。

「通信費として百万円もらえるんですよ!年間かと思ったら毎月百万ですよ!」→テレアポの会社じゃないんだから・・・何故百万円なのか?これに関しても彼の発言よりその実情に腹が立ちますね。

「これで念願のBMWが買える。・・・と思ったら運転するなですよ。ディーラーに予約までしたのに。おれのBMが・・・」→いいですねー、BMW。でも26歳じゃまだ早いかな?(嫉妬)

なんだか他にもいっぱいあるみたいですが、どれをとってもそんなに目くじらを立てるほどのものではないような気がします。結局マスコミは面白ければいいって感じでただ煽ってるだけですよね。

私の個人的な意見としては結構好きなタイプです。だから27日の記者会見での彼の発言には少しがっかりしました。相当こっぴどく怒られたんでしょうね・・言葉を選んでしゃべってました。しかし、これに懲りることなく、その誰からも好かれそうなキャラを活かしていい意味での問題発言をどんどんして頭の固いおじいさん議員達をもっともっとこまらせてほしいです。

(田中)

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー