海に行ってきました

« | トップページ | »

2005年9月21日 (水)

海に行ってきました

17日からの3連休に南伊豆の海に行ってきました

ちょっと夏バテ気味だったので、疲れるダイビングはやめてシュノーケリング

ゆらゆらと波間に漂いながら、お目当ての生き物を見つけたら潜って鑑賞という、お気楽な3日間でした

9月なのに海?とよく人に言われますが、海の温度は地上の温度と1ヶ月ズレがあり、海の温度は地上の温度より遅れて上昇するので、9月の海は8月の地上と同じ状態、つまり9月は海の真夏なんです

今回は小粒ながらも色々な生き物の生態が楽しめました

koika_sp 岩場でのんびりしているコウイカの仲間を発見  近づいてみると、体表の色を変えて周りの風景と一体化しようと擬態  が、一向にこちらが離れないので、自分の擬態に不安を持ったのか、白、まだら、シマシマ、茶色とクルクルと色を変えて焦っている様子が笑えました

minamiHH 体長1.5センチくらいのミナミハコフグの赤ちゃんです

流れに流されないように一生懸命泳ぐ姿がかわいらしい

samejimaOUU 体長3センチもない小さなウミウシ

今回はこの他にも4種類ほどのウミウシを観察

sessoku01 ウツボやサカナの寄生虫を取ってくれるお掃除屋さんのオトヒメエビのペアを見つけて近づいてみると、イラッシャーイ♪と2匹でこちらに寄ってくる  おおーこれは歓迎されてるのかも!と喜んでみていましたが、あとから考えると威嚇されてたのかも…

その他にも、何万匹ものいわしの群れや、ヤドカリの引越、威嚇するウツボ、おいしそうな伊勢海老達&サザエ達、その他数え上げたらきりがないほどの魚や生き物を見て、俗世の疲れがきれいにとれました^^

やっぱ自然はいいですね

                    (箕輪)

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー