塩の魔法

« | トップページ | »

2005年9月6日 (火)

塩の魔法

最近、塩がブームですよね。

カップラーメンもSioが仲間入りしましたし、塩せんべい、塩饅頭、塩やきそば・・・、世の中の至るところに塩のつく食べ物があふれています。料理人も’塩’にかなりのこだわりをみせ、うちはどこどこの塩を使っていますなんてよくセリフを聞きます。また、焼鳥はタレで食べるより塩で食べる方が’ツウ’、てんぷらもダシで食べるより塩で食べる方が’ツウ’、そんな世の中の風潮さえあります。

先日、お好み焼き屋さんで食事をしたのですが、なんとそこのお好み焼きは塩で食べるのですよ。勿論、ソース等も置いてあることは置いてあるのですが、塩で食べた方が断然おいしい。なにも’ツウ’ぶっているのではありません。正確に言うと塩で食べた方がおいしいようにお好み焼きが作ってあります。最初、塩でお好み焼きを食べるってどんな感じなんだろうと思っていましたが、とんでもない!!すごくおいしいですよ、これは。まさに、塩の魔法です。

塩といえば、昔々スイカに塩を振りかけて食べませんでしたっけ?私はあまり好きじゃなかったのでその食べ方はしませんでしたが、親や友達は振りかけて食べてましたね。塩をかけて食べると甘くなる、塩の魔法だと言ってました。でも、実はスイカ自体が甘くなるわけではなく、単にしょっぱいものの後に甘いものを食べるとより甘く感じるだけなのですが。それにしても、’塩’にはいろんな魔法がありますね。これからもおいしい魔法をよろしくお願いします。

(大和田)

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー